名古屋

初挑戦!

こんにちは、ミーハーOLひろこです。

今まで多くて週1、少ない時には月1で取り組んでいたことがあります。
それは、マラソン!

健康維持やストレス発散などを目的として気が向いた時に走っていました。

しかし、そんな気が向いた時に走っていたマラソンだったのですが
2019年に初フルマラソンの大会に出場しました!

初のフルマラソンとのことで私が選んだ大会は

『名古屋ウィメンズマラソン』

なぜ『名古屋ウィメンズマラソン』を選んだかと言うと
女性だけのマラソン大会である事と完走するとティファニーのネックレスが貰えるからです。
私の中では1番はティファニーですね♡

チラッと紹介しましたが、『名古屋ウィメンズマラソン』は女性ランナーのみが出場できる大会です。
2012年に第1回大会が行われ、世界最大の女子マラソンとして「ギネス世界記録」に認定しています。

また世界陸上競技連盟(WA)が世界ロードレースを格付けするラべリング制度において、
最高位に位置するのが「プラチナラベル」。
名古屋ウィメンズマラソンは2019年の第8回大会に基づき、2019年11月に「プラチナラベル」に認定されたのです。
「プラチナラベル」の代表格としては、
ボストンマラソン(米国)、ロンドンマラソン(英国)、ベルリンマラソン(ドイツ)、東京マラソンの4つが挙げられます。
そこに5つ目として、名古屋ウィメンズマラソンも入り世界に誇るマラソン大会となっています。

その為、国際大会に出場する為の先行レースの1つとして女子選手の最終先行レースとしても行われています。
分かりやすく言うと4年に1度行われるオリンピック出場できる最終選考レースですね。
この大会で選手の運命が変わってくると言っても過言ではありません。

そんなプロの人たちと同じコースを走れるなんて!
それも間近で体感できるなんて、一般人の私にはとても幸せな事です♡

レース当日は朝が早いこともあり、前日から名古屋入りをしていて
マラソン繋がりで仲良くなった人たちとレース前に集まりお互いに頑張ろう!といって気合いれ。

名古屋マラソン前までは、実は人生初のフルマラソンは東京マラソンで!
と勝手に決めていたのですが、逆に名古屋ウィメンズマラソンでよかったと本当実感しています(*´꒳`*)

 

コース自体は坂道は少なく、平坦な道でとても走りやすコースです。
それに沿道の応援がとても暖かく、すごく辛くなったところもありましたが頑張れました。

ゴールが見えた瞬間嬉しかったし、諦めなくてよかったと心の底から感じました。

汗と雨で顔とかがグシャグシャだけどお許しください(>_<)

女性の大会との事もあり参加賞はタオルだけではなく、Tシャツに基礎化粧の試供品とかなり豪勢です╰(*´︶`*)╯♡

初挑戦のフルマラソンですが、辛いところもありましたが私個人としてとても楽しかったです。

いろんな場所に旅行に行っているから、色んなマラソン大会に出たいと新たな目標も見つけました。

今1番の目標はWDW(ウォルト・ディズニー・ワールド)も1月にマラソン大会があるみたいなので
それに出場することです٩( ‘ω’ )و

今回の写真は2019年3月初めて走った時の写真を使用しています。
2020年3月の名古屋ウィメンズマラソンは一般の部はオンラインマラソンになった為
実際には名古屋に行っていません。

2021年3月に大会が行われる事を祈って、マスクを着用し家の近所を走っています。
(マスクをつけて走っていると意外にプチ高地トレーニングしている気分になる。)