中東

初エミレーツ・初中東へ

こんにちは、ミーハーOLひろこです。

2018年に初めて中東に旅行に行きました!
それも、航空会社の中でも利用者の評価が高いエミレーツ航空で行きました♪

hiroko
hiroko
どうしてエミレーツ航空って評価高いの?

それは、サービス提供が素晴らしいからです。

そして何よりも、トイレもアメニティーがあり長時間フライトにも関わらず
何時にトイレに行ってもアメニティーが切れていなく揃っているのです。
そのアメニティーも女性よりのアメニティーの為、化粧水や乳液・歯磨きとかも揃っています。
ビジネスクラスとかは揃っていると思いますが、エコノミークラスでここまで揃っているのは
初めてでした。

私が搭乗した時は往路が満席でしたが、復路はかなり空席がありました。
往復3列ー4列ー3列の配列でしたが、復路に限っては1人に付き3席ずつ使用していましたので
簡易的なビジネスクラスを体験。

エミレーツ航空ではないのですが、
全日空のハワイ線にあるカウチシート(自分の席を合わせた3席を利用すること)を購入しないといけなく
エコノミークラスの搭乗チケットに数千円〜数万円をプラスしないといけないのですが
席が空いていた為、CAさんも嫌な顔をせずサービスをしてもらいました。

hiroko
hiroko
今回の旅の様子はどうだったの?

今回搭乗したエミレーツ航空は中東(ドバイ)まで直行便。
羽田空港から深夜便で向かいました。

飛行機に乗る前に日本食を食べたくて、今回は焼き鳥とビール╰(*´︶`*)╯♡
空港価格でちとお高めだったけど、海外に出発前にはこういう日本食を食べたくなるのです。

22時、友達と合流してチェックインへ
今回の搭乗する便は24時30分発

今回のドバイ旅行の時期がちょうどエミレーツが格安チケットを販売していたってことがあり、
チェックインカウンターも大混雑!!!
そんな混雑しているカウンターでも30〜40分くらい並んでチェックイン完了し、出国手続きも完了出来ました♪

深夜便の為、中の免税店はほとんどしまっていましたが、
近くで待機をしメイクを落としたりしていたら搭乗時間になってしまいました。

往路に関しては搭乗して中に入ったら本当満席((((;゚Д゚)))))))
ぶっちゃけ、満席だとエコノミークラスはやっぱりキツイね….
ただ、シート幅は女性だったら脚が組めるくらいの広さがあるので、そんな窮屈感はありません。
(どっちだよ!と言うツッコミが入りそう。。。)

そして、深夜何時か忘れたけど機内食が…
離陸して安定したら飲み物とスナックが配られ、すぐ機内食がきた感じだったので
多分25時〜26時くらいだと思います。

これはチキンだったと…
機内もちと暗かったのでオレンジ色に写ってしまってます。
機内で飲んだビールは日本のビール。
機内ビールは日本産ビールしかありませんでした。

もう眠くてならなかったので、全て一口ずつ食べて片してもらいました。

機内で寝るときは、こんな感じになるのです。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、暗くなり天井には星空を演出(*´꒳`*)
ゆっくりおやすみください。と言う心遣いが感じました。

この写真を撮った数分後、薄暗い中、私はビール片手に映画を見ながら寝落ち….
飛行機に搭乗した時しか出来ない、些細な幸せな時間♪

そして、到着前にも朝食って事で機内食が出ました。

朝食らしくオムレツを選択
寝不足ってこともあり、コレも一口ずつ食べて下げてもらいました。
(何気、オムレツの隣にあるチリビーンズが美味しかった。)

朝食が出た2〜3時間後にはドバイに到着(´∀`)
降りる前にエミレーツのCAさんと写真を撮って貰いました♪───O(≧∇≦)O────♪

今回乗ったエミレーツ航空はワンワールドの為、JALとの共同運航便だったので、
必ず数名日本人スタッフが搭乗しています。
英語で頼もうと思っていた事を、近くにいた日本人スタッフの方に

「一緒に写真撮っても良いですか?」

とお伝えしたら、とても快く承諾してもらいました。
それも、
「中東よりの顔の人と一緒に撮ったほうが1番の思い出になるから、この子と撮ったほうが良いよ!」
と逆に提案を頂き、一緒に撮ることになりました。
本当良い思い出です。

実は今までCAさんとは写真撮ったことなかったのですが、
エミレーツ航空の制服がとても可愛く搭乗前から絶対に一緒に写真撮ってもらう!と決めていました。

私は全くと言って良いほど英語は話せないので、
周りの人達に助けて貰い、そしてアプリを使いながら海外旅行をしています。
話せるようになりたいとは常々思ってはいるのですが、先に旅行に行ってしまうんですよね( ̄▽ ̄;)