こんにちは、ミーハーOLひろこです。
実は降りてすぐわかりやすところに入国審査があると思っていた私
(成田空港感覚でしたね( ̄▽ ̄;))
朝6時くらいにドバイ空港に到着したので、降りた後すぐトイレに行ったついでに着替えました。
飛行機に乗る時はかなりラフな格好なので、初めてのドバイってこともあり
到着したら着替えようと機内に服を持ち込んでいました。
着替え終わってトイレから出てみると、周りに人がいない!!!
飛行機内は満席だったので、あんなにいた人たちが全くいなくなっていました((((;゚Д゚)))))))
ドバイ空港はヨーロッパ等に行く乗り継ぎの起点ともなっていますので、
乗り継ぎがある方は急いで次の乗り継ぎゲートへと行かれたと思います。
とりあえず私たちは自分たちのペースで「baggage/arrival」と書いている看板の方向に進んで行きました。
進んでいったら……
モっ!
モノレール!!!
なんと空港が広くて入国審査の所まではモノレールに乗って行かないとつかないのです。
乗り継ぎ便でも乗り継ぎゲートによってはモノレールでの移動が発生します。
行きも帰りもそうですが、ドバイ空港内のモノレールは行きたい場所のモノレールをきちんと乗らないと、
その場所につかないのでお気をつけください。
ここまでのスケールの多いさを見ると更にゆっくりになっちゃいました(´∀`)
モノレールに揺られて約3〜4分くらいでarrival場所の駅?に到着
arrival場所の所までは行ったり来たりとしているモノレールなので間違えようがありません。
乗り継ぎの場合は気をつけないと違うターミナルに行ってしまうので、そこは慎重になった方がいいです!
モノレール降りた場所からまた少し(約2〜3分位)テクテクと歩きエスカレーターを下ったらすぐ入国審査の場所です。
モノレールを降りたら、少しわかりにくいかもしれませんが看板の「arrival」を目指していくととても分かりやすいです。
これは何処の国の空港に降りたった時でも同じことです!
ここまできたらアバヤを着ている職員を見かけたりしてとてもテンションが上がります♪
アバヤとはアラビア半島の国々の伝統的民族衣装
砂漠地帯の強い直射日光から全身の肌を守ることが出来、女性の体のラインを最大限に隠すことが出来る。
※サウジアラビアの女性は外出時、必ず着用することが法律上、義務となっています。
どこの国に行っても入国審査はドキドキしますよね。
私はこの瞬間が一番緊張するし、心臓が破裂しそうになります。
なんせ英語が出来ない、話せないの私だからいつもと違う事を言われると笑顔で「?」と頭を傾けてしまいます( ̄▽ ̄;)
その時の相手の反応はどの国に行っても同じですが、
ゆっくりとわかりやすい単語を言ってくれますし、時にはカタコトの日本語で言ってくれたりします。
私が英会話をキチンと勉強していればいいのですが、そんな対応にいつも感謝してしまいます╰(*´︶`*)╯♡
(これに甘えてしまっています。。。)
そんな感じで無事入国審査も終わり、荷物もピックアップして、
遂に!
ドバイの地に足を踏み入れました♪
お酒が好きな人やホテルの部屋でお酒を飲みたい!と思っている方は
荷物をピックアップしてから、そのまま出口に向かわないでください。
なんせドバイはイスラム教国の為お酒の販売や提供が厳しい為、何処でも買える事は出来ません!
買えるところは、荷物をピックアップする所に免税店があります。
そこで買うしかありません。
ここの免税店は空港内の為、一歩ゲートを通ってしまったら入って来れなくてなります。
買わなくても良いかな〜って方や買わないで出口出ちゃった!って方は
ホテルのラウンジやバーなどではお酒の提供があり飲めます。
街中のレストランとかでもお酒の提供があったり、なかったりしますします。
しかしホテル内のラウンジやバー、レストランはいつでもお酒を提供しています。
ホテルでお酒を飲むので少しは割高にはなりますが、
イスラム圏でもアルコールが飲めると考えると嬉しくお金を支払えますね。